2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歴代大統領から学ぶこと

時代がリーダーを生むのだろうか。あるいは、リーダーが時代を形づくるのだろうか。リーダーはどのようにして人々の暮らしに目的と意味をもたらすのか。 歴史家のドリス・カーンズ・グッドウィンはその最新作 Leadership in Turbulent Times (激動の時代のリ…

急いで行こうと思ったら、古い道を行け。

急いで行こうと思ったら、古い道を行け。タイのことわざ

驕れる物は久しからず

驕れる物は久しからず 『平家物語』

あなたが正しいとき、過激になりすぎてはいけない。

あなたが正しいとき、過激になりすぎてはいけない。あなたが間違っているとき、保守的になりすぎてはいけない。キング牧師

事実とというものは存在しない。存在するのは解釈だけである。

事実とというものは存在しない。存在するのは解釈だけである。 ニーチェ

人間は自分が見たいと思うものしか見ない。

人間は自分が見たいと思うものしか見ない。 ユリウス・カエサル

他人と比較してものを考えるのは、致命的な習慣である。

他人と比較してものを考えるのは、致命的な習慣である。 バートランド・ラッセル

われわれの人生とは、 われわれの思考が作りあげるものに他ならない。

われわれの人生とは、 われわれの思考が作りあげるものに他ならない。 マルクス・アウレリウス

藤田嗣治『大地』

藤田嗣治『大地』 カフェにて(下)リオの生活描く藤田の巨大画 エコール・ド・パリの画家、藤田嗣治は、日本画の極細の筆で描く乳白色の肌の裸婦像で知られる。その画風の繊細さを知る人は、野趣あふれる「大地」に驚くかもしれない。今でも高さ2.5㍍、幅は9…